アンチインデックスなブログ

インデックスファンドに対しての批判的な記事を書いていきます

インデックスファンドの成績がひどすぎる

久々に楽天証券投資信託のトータルリターンを調べたのですが、インデックスファンドの成績があまりににもひどすぎて、「ウォール街のランダムウォーカー」が詐欺な本だと思えてきます。

 

自分も始めはランダムウォーカーを信じていた

 

投資信託の投資を再開するときに、ウォール街のランダムウォーカーを参考にインデックスファンドを買おうとして、一応インデックスファンドとアクティブファンドの運用成績を比較したところ、アクティブファンドの方が成績が良くてびっくり!!!。この時点でインデックスファンドはやめて、アクティファンドにしました。

 

インデックス投資のブログを見たら素人だらけ

 

アクティブファンドの投資ブログを始めて、アクセス数を増やそうとブログランキングのサイトに登録します。その時、インデックスファンドに投資をするブログを何個か見つけ、先物とか絡めて投資をしているのか、期待して読んでみたら、ただインデックスファンドを買い続けるだけの素人ブログでした。ウォール街のランダムウォーカーの影響を受けた中身のないブログ、まったく工夫も努力もなく、アクティブファンドとの比較もない、ただインデックス投資を勧め、アクティブファンドを批判するだけのブログで、アクティブ批判も悪意に満ちたひどい内容でした。インデックスファンドがアクティブファンドを上回っている説明が皆無で、ただ信託報酬がと運用成績が悪かったら信託報酬がいくら低くても意味無いしと呆れるレベルです。

 

実際にはどうなのかはその時その時確認してもらえれば

 

ここでインデックスファンドが、アクティブファンドに比べると成績が悪いことを実際の成績を表示していも良いけど、たまたまその日が悪かっただけとかいう理由で納得されない方も居るので、各自実際に確認して判断してもらった方が良いとしました。個人的には、トータルリターンで調べたら、いつも各アクティブファンドが上位を占めていて、インデックスファンドはずっと下の方で探すのに時間がかかるレベルでした。ただナスダック指数のインデックスファンドは上位に来ていて、唯一の例外的なものとして、全体的にはインデックスファンドの成績が低いと判断して、ここに記事として書いています。