アンチインデックスなブログ

インデックスファンドに対しての批判的な記事を書いていきます

インデックスファンドの成績がひどすぎる

久々に楽天証券で投資信託のトータルリターンを調べたのですが、インデックスファンドの成績があまりににもひどすぎて、「ウォール街のランダムウォーカー」が詐欺な本だと思えてきます。 自分も始めはランダムウォーカーを信じていた 投資信託の投資を再開…

ぼったくりって小学生レベルの煽り

よくインデックス原理主義者が、アクティブファンドがぼったくりだと批判しますが、ぼったくりと批判するのが小学生レベルで呆れてしまいます。ぼったくりの条件を理解してから、騒いで欲しいです。 ぼったくりと批判する理由 インデックス原理主義者がぼっ…

モーニングスターの朝倉 智也社長は社長辞任を

aburemon-no-load.seesaa.net から転載 前回グレーゾーンについて語れないことを話しましたが、グレーゾーンでの取引が無いことを証明する方法が思いついたので、語ります。 まずグレーゾーンで売買をして分配原資を確保しているならば、あの毎月分配型を親…

カン・チュンドさんはピクテに謝罪すべき3

aburemon-no-load.seesaa.net からの転載 またまた追記です。 ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月決算型)で、ショートタームMMF EURでの運用が0%なのは、ファンドの構成上、こちらも投資対象ですが、超低金利で信託報酬を払うとマイナスになる…

カン・チュンドさんはピクテに謝罪すべき2

aburemon-no-load.seesaa.net からの転載 前回の追記です。 鮭弁当が3倍の価格になる意味が分からなかったのですが、単純に直接投資をすれば運用管理費用が0.6%で済むのに、実際は1.8%と運用管理費用が3倍になると言っていることの例えでした。素人の方に…

カン・チュンドさんはピクテに謝罪すべき

マイブログからの転載 これはひどいという記事を見つけました。 https://toshin-clinic.com/blog/20200825-7362 toshin-clinic.com どこがひどいかというと、投資をしていないファンドにも信託報酬を払っていると言いたいみたいですが、組み入れ比率0.00%だ…

ブログ開設の説明

このブログを始めるきっかけですが、インデクスファンドの人気の勢いが落ちて、投信業界も平和が訪れてきましたが、それでもなおインデックス原理主義者がしぶとく残って、インデックスファンドの普及に努めているのを苦々しく思いました。昔なら、アンチイ…